【5】受け入れること 向き合うこと 自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない...

【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない...


少し前のブログにも書いたんですけど、私...
27~28歳の頃から繊維筋痛症になって、ずっと痛みと格闘してきたんですけど 💦

これは、病気になって常に闘ってる方は、もしかしたら経験してるかもしれません......
病気って怖いですよね。
そして、やっぱり自分では受け止められない事がある。


私は4歳~ 癲癇を持っていて 薬の調整期を経て、癲癇の発作を通して、色々経験してきた。
4歳から癲癇を持っていたら、大人になる頃には、受け入れられると思うじゃないですか( ̄▽ ̄;)

私が癲癇を受け入れられたのは、別の病気が自分に降りかかってきたからだった。
28歳の時、繊維筋痛症と宣告され、ふと...自分の幼少の頃からの癲癇と言う病気と向き合う機会があった。


人生で、たくさんの数の発作を経験し、それでもなお...癲癇という病気の症状すら自分で把握してなかった私。
本音を言うと、怖かった。

●現実を受け入れるのに 「時間」 が必要だった。

だって、本当は健康でありたいし、本当は病気なんか受け入れたくは無いから...
まわりにいる皆みたいに、私は元気だと...私は普通だと...信じたいから。


「1」 受け入れること
「2」 向き合うこと 把握すること


これって、とても本当は怖いこと...
だって、見たくない現実を、自分の目で見ないと、前には進まないから......


病気と言われて、薬を常備処方すると、現実が待っている。
1つの薬から、副作用が始まり、抵抗力が落ちると、また違う薬が処方される。
そして、気がつくと......薬の処方と、副作用で、体が浮腫んだり、太ったり、眠気と格闘したり💦

お腹を壊したり、目眩がしたり...そこからまた、抵抗力は落ち続け...微熱が続いたりする。
副作用は、個人差があるんだけど、私はそうだった (;^_^A



1つの病気から始まる連鎖―
私は、きっとその連鎖が怖いんだろうなと、改めて今日思った。


数日前から、体の痛みがすごくて、眠れない日が続き、家族に背中を押され
初診で病院に行ってきた。リュウマチの専門医で、母がお世話になってる先生だった。


詳しい症状を話すと、繊維筋痛症の症状を見ながら、初めてもらう薬の処方箋
ずっと、向き合うのが怖くて、ごまかしごまかし...10年前、線維筋痛症だと診断され、痛みが治らないまま
今の病院で、痛み止めを飲みながら、ごまかしてきた自分。

あ―、そっか...
私、受け入れられなかったんだ、この事実を―

受け入れてるつもりだった。
28歳の時に繊維筋痛症になって、5年間杖生活をし、自分自身の心と体...

分かってるつもりでいた。

たくさんの情報をネットで集め...たくさんの知識を頭に叩き込み......でもね。
今日、それは無意味なのかもしれないと思った。

【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない... 【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない... 【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない...

例え、どんなに情報、知識を入れたとしても...
私自身が、受け入れる態勢で無いと、前には進まない・・・・

正直言うと、今日頂いた薬を、1時間後には飲むんだけど
副作用として 「眠気」 「めまい」 「太るらしい」

副作用だけ聞いても、足がすくむ。
だけど、前に進まなきゃ......人は、問題が起こった時、問題から逃げる習慣があると、脳科学で言われてるそう。
私は、きっと…その典型例なんだろうなと思う💦


人生で、受け入れたくない事があった時、人はごまかそうとする。
本当は、答えを知ってるのは自分なのに。見ないふりをして、出来るだけ違う答えから解決しようとする。

けど、それじゃ本当はダメなんだって...今日、家族に背中を押され、専門病院に行き
じゃ...受け止められたのかって聞かれたら、正直、たぶん...まだ......💦

でもね、1歩前には進んだと思う。


本当は、元気が一番だし、健康が一番なんだけど...
でも、自分が自分を受け止めてあげないと、前には進まないんだろうなぁーって、今日、改めて思ったんです。

・・・・・・・・・・・・
もし良かったら、Instagramの作品達&投稿記事も読んでみてね❤
Instagram いいね!& フォローしてね。
・・・・・・・・・・・・

【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない...
【リンク】Instagram アカウントは、こちら


現在 ホームページを再構築中ですので、以前のイベントのままになっておりますが...
ご興味 がありましたら、覗いて見て下さいね❤


【5】受け入れること 向き合うこと  自分に起こった問題は、自分でしか受け止められない...

【リンク】LOVEWING公式ホームページ、こちら

ホームページの一部 を 切り取り上の写真は 抜粋。 詳しく見たい方 はリンク から 覗いてね❤